バラバラだった営業情報を一元化
数字に基づいた再現性あるアクションが取れるように。
課題
営業フローが煩雑化し、個人ごとの管理になっていたことで、どこで進捗が止まっているかが分からず、チームとしての連携や管理が困難だった。また、営業会議の準備に時間がかかりすぎていた。
解決策
Tableau と Looker Studio を活用し、Salesforce に蓄積された営業成果・行動履歴を直接 BI ツールへ接続。これにより、月次レポートに毎回 2 時間以上かかっていた手集計を自動化し、瞬時に最新指標を確認できる環境を構築しました。
改善された点やお客様の声
営業会議の準備時間が大幅に削減され、打ち合わせも“状況確認”ではなく“打ち手を考える場”に変化。メンバーごとの進捗が可視化されたことで、チーム内での支援や声かけも生まれやすくなった。