実績紹介

2025.07.04 オフィス家具

SNS運用に“戦略”を。競合分析と効果測定で改善サイクルを構築

感覚での投稿から、成果を生む運用へ

競合調査と定点観測で、SNSを「資産」に変える仕組みを支援。

 

課題

SNS運用が感覚的で、投稿内容やハッシュタグの方針が定まっていなかった。競合アカウントの分析も不十分で、自社の施策に活かせる情報が不足していた。また、自社アカウントの効果検証にも手間がかかっていた。

 

解決策

競合のInstagramアカウントを調査し、投稿内容・反応傾向・使用ハッシュタグなどを分析。そこから得られた示唆をもとに、自社の投稿内容や運用方針を見直すきっかけとなりました。
また、自社アカウントについてはスプレッドシートで定点観測用のレポートを構築し、投稿後の反応や数値変化を継続的に可視化。属人的だった運用を「効果検証できる体制」に変えることで、次の施策立案にも活用できるようになりました。

 

改善された点やお客様の声

競合分析により投稿方針を見直せたことで、SNS運用に一貫性が生まれました。自社アカウントの定点観測レポートも整備され、反応をもとに改善できる運用体制が整いました。

メール

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム
TOPへ戻る