感覚での投稿から、成果を生む運用へ
競合調査と定点観測で、SNSを「資産」に変える仕組みを支援。
課題
SNS運用が感覚的で、投稿内容やハッシュタグの方針が定まっていなかった。競合アカウントの分析も不十分で、自社の施策に活かせる情報が不足していた。また、自社アカウントの効果検証にも手間がかかっていた。
解決策
競合のInstagramアカウントを調査し、投稿内容・反応傾向・使用ハッシュタグなどを分析。そこから得られた示唆をもとに、自社の投稿内容や運用方針を見直すきっかけとなりました。
また、自社アカウントについてはスプレッドシートで定点観測用のレポートを構築し、投稿後の反応や数値変化を継続的に可視化。属人的だった運用を「効果検証できる体制」に変えることで、次の施策立案にも活用できるようになりました。
改善された点やお客様の声
競合分析により投稿方針を見直せたことで、SNS運用に一貫性が生まれました。自社アカウントの定点観測レポートも整備され、反応をもとに改善できる運用体制が整いました。