実績紹介

2025.07.04 不動産・住宅

複雑化する営業フローを“見える化”属人化を防ぎ、チームで動ける営業組織へ

バラバラだった営業情報を一元化

数字に基づいた再現性あるアクションが取れるように。

 

 

課題

営業フローが煩雑化し、個人ごとの管理になっていたことで、どこで進捗が止まっているかが分からず、チームとしての連携や管理が困難だった。また、営業会議の準備に時間がかかりすぎていた。

 

解決策

Tableau と Looker Studio を活用し、Salesforce に蓄積された営業成果・行動履歴を直接 BI ツールへ接続。これにより、月次レポートに毎回 2 時間以上かかっていた手集計を自動化し、瞬時に最新指標を確認できる環境を構築しました。

 

改善された点やお客様の声

営業会議の準備時間が大幅に削減され、打ち合わせも“状況確認”ではなく“打ち手を考える場”に変化。メンバーごとの進捗が可視化されたことで、チーム内での支援や声かけも生まれやすくなった。

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